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中小企業の新規顧客開拓のお悩みをホームページで解決します。
ホームページの最も重要な役割のひとつが問い合わせを獲得することです。
営業力やマーケティング力に課題を感じているのなら、ホームページから見直していきましょう。
ロコスの集客特化型ホームページで解決できる課題。
・昨今の情勢から取引先が徐々に減少している
・新たな取引先を開拓する必要性を感じている
・下請け体質から脱却する必要性を感じている
・営業担当の人材不足
見込顧客はインターネットで取引先を探している
今までは、新たな顧客は人的なネットワークから獲得するというのが一般的でした。しかし、徐々にインターネットの使用が当たり前の世代が企業に浸透しはじめ、重要なポストに就任しているケースも増えてきました。これまで展示会や営業マンなど、人的なネットワークから情報収集していた世代とは異なり、インターネットの使用に慣れた世代は検索エンジンなどを活用しながら、自ら必要なものを探しだします。
このような世代は必要な情報を能動的に得ようとするため、電話営業や飛び込み営業といった受動的なアウトバウンド(押し)営業をほとんど受けません。
つまり、インターネット経由で情報収集する世代にアプローチするためには、インターネット上で自社を探し出してもらえる工夫をしなければならないのです。そのひとつがホームページ制作です。しかも、ただ会社パンフレットの延長線のようなホームページではなく、検索エンジンに強く、他社と差別化を適切に伝えることができるホームページを制作しなければなりません。
課題を抱える企業
インターネット上で
情報収集
情報の比較検討
ホームページから
お問い合わせ
ホームページから問い合わせを獲得するために必要なこと
ホームページから問い合わせを獲得することは容易ではありません。ただ、自社の伝えたいことを一方的に掲載したホームページを制作しても成果は上がらないでしょう。検索エンジンの仕組みと見込顧客を理解することで、ホームページから問い合わせを獲得するための第一歩を踏み出すことができます。
見込顧客にホームページにアクセスしてもらう
まずは見込顧客にインターネット上で自社を見つけてもらわなければなりません。
言うならば今は『誰も貴社のことを知らない』状態です。SEO対策やリスティング広告といった検索エンジン上で露出を高める方法を駆使して、見込顧客にお客様のホームページにアクセスしてもらう施策を行います。
ホームページに訪れた見込顧客から問い合わせをもらう
ホームページからお問い合わせを獲得するためには見込顧客に自社の存在を知ってもらうだけでは十分ではありません。見込顧客は検索エンジンを経由して自身の抱える悩みを解決しようと考えています。
見込顧客の抱える悩みを解決できることを示すことではじめて問い合わせのチャンスを得ることができます。
見込顧客が何に悩んで自社のサイトに辿り着いたのかを理解し、悩みを解決できるコンテンツを作成します。
新規顧客の獲得
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